【iOS】9週連続BootCampに参加してきました。

▼久しぶりです。
ども、森田です。
今回は先日参加してきたiOSの勉強会について書きたいと思います。

クラスメソッドさんが主催されたiOS9リリース記念の9周連続BootCampなる勉強会に行って参りました。
登壇される面々がiOS界隈で有名な名前がずらりと並んでいたこと、新しいiOS9,Xcode7の機能についての発表だったということもあり、iOS界隈ではかなり盛り上がりを見せておりました。

僕もできることなら9週連続で足を運びたかったのですが、なかなか都合がつかず、7週目の11/4(水)の発表を見に行きました。

詳しいレポートなどは隔週ごとにクラスメソッドさんの方でレポートを上げて頂いていたようなのでそちらをご参照ください。

http://dev.classmethod.jp/etc/ios-9-uikit-xcode7/

そのためここで書くのは私が感じた新しい機能と、この勉強会に参加した感想をまとめたいと思います。

▼iOS9,Xcode7で見えた新しいUI設計方針
平屋さんの発表内容がまさにそれだったのですが、iOS9から使える新しいレイアウト処理クラスがどれも使い勝手が良さそうでした。特に扱いの面倒なAutoLayoutの実装やメンテがかなり楽になる印象でした。
難しいポイントとしてはiOS9から使える点。まだまだiOS8を使うユーザーは多いので、思い切ってiOS9に絞った実装が可能であるならば試してみたいですね。

▼UIテストがXcodeで簡単(?)に試せる
これまでUIテスト(BDDとか)といえばiOS界隈ではライブラリの”Kiwi”がお馴染みでしたが、Xcodeの標準機能として「自動でアプリの振る舞いをテストできる」ツールが搭載されました。その動かし方を熊谷さんが発表してくれました。

実際にやるとわからない点、詰まる点が出てきそうなこの新機能ですが、熊谷さんは見事に簡単にレクチャーしてくれました。
「難しそうだなぁ」と初見だと遠慮してしまいそうな新機能を、「お、私でもやれそう」と思わせてくれる発表だったのがさすが熊谷さんです。僕も試してみたいと思います。

▼参加してみた感想
実のところ参加できるか怪しいほどに仕事も立て込んではいたのですが、これは無理してでも参加する価値のある勉強会でした。
毎年この時期に発表される新機能だからこそ、率先して試して頂いた方の感想を聞けるまたとない機会なので、早く新しい機能について知りたい人には絶好のイベントだと思いました。

まだまだiOS8(下手したら7)も切り離せない状態が続くとは思いますが、iOS9のこの新機能を早く習得し、開発に大きく役立たせたいと思う森田でした。

カテゴリー: 雑記 | コメントする

【お知らせ】旧記事復旧中です

システム障害によりブログ再構築しました。

2015年9月以前の記事は現在復旧中です。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

ビアガーデンin池袋

201508DSC_4755

夏ということで、ビアガーデン行ってきました。

ビール飲んで、色々つまんで雰囲気を楽しんだ会となりました。

スペシャルゲストのM氏にもお越し頂き、いい感じだったかなーと思います(^^)

幹事のトニーさん、写真撮影のにっしーさんお疲れ様です!!
次回は、どこかに泊まりで遊びに行きたいですね!

カテゴリー: イベント | コメントする

社員旅行で北海道へ行って来ました!

先週社員のメンバーで北海道へ旅行に行って来ました!
メンバーの皆さんは楽しんで頂けたようで、幹事の僕も一安心です。
今回の旅行で撮影しました写真をこちらで紹介したいと思います
201311IMG_0585
初日の昼食で食べたビーフシチューです。皆さんにも好評価だったので選んで良かったです。お肉から野菜まで美味し過ぎるシチューでした

201311IMG_0612
初日の観光名所・小樽運河です。小樽は初めてでしたが天候が悪く、一時は雹も落ちてくるような状況でしたが、綺麗な景観を観れたが良かったです。
夜景も綺麗でしたが車道の電灯の強さにちょっと残念感がありました(苦笑

201311IMG_0627
贅沢にも2日目の朝食です(笑 こんなに美味しい海鮮丼は人生で初というほどの美味でした。ごちそうさまでした。

201311IMG_0654

レンタカーを使って洞爺湖まで来てみました。奇跡的にも初日の天候からうってかわって快晴となり、良い景色を写真に収めることが出来ました。
長い時間運転して下さった社長にも感謝です。

201311IMG_0637

カテゴリー: イベント | コメントする